地域産品ジャーナルは、土産品・特産品事業者のための情報誌です。
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毎月1 回25日発行
購読料金 年間16,000 円( 税別・前納)
体裁 A4 判オールカラー 24 ~ 32 ページ
創刊 1997年11月  2000年6月第三種郵便物認可

月刊 地域産品ジャーナル

最新号 2024年12月号(第310号)

  • 旅行・観光消費者動向調査2024年7-9月期(速報)
  • 「ニッポン全国物産展2024」開く
  • 「組合まつり in TOKYO 〜技と食の祭典!〜」
  • 自分・他人用問わず「地域限定」「地域の特産」土産が人気
  • 「玉露園こんぶ茶カレー」蓮田SA上り線で発売
  • 中部国際空港セントレア「開港20周年記念商品」を販売
  • 「銀座 松﨑煎餅」と「ダンデライオン・チョコレート」がコラボ
  • 農家がつくる生ドーナツで地元を元気に!自社栽培のさつま芋を使ったドーナツが好評
  • <業界短信>
    ・「セントレア道民割2024-2025」お披露目会を開催
    ・福岡空港に新店舗チョコレートショップ 他
  • <決算情報>
    ・寿スピリッツ中間期営業利益74億円
    ・タカチホ中間期営業利益2%増
    ・日本空港ビルデング、中国人旅行者へのサービス向上
    ・なとり中間期オリ・パラピックで増収
    ・ラオックス第3四半期営業損失8億7,900万円
  • <新製品紹介>
    ・「岡山カレータクシー プレミアムあいがけカレー」両備ホールディングス
    ・「京ベリィ」美十
    ・「チューリップローズ ピスタチオ」グレープストーン
    ・「にゃーモンドケーキ チョコ」オールハーツ・カンパニー
    ・「よつ葉のあんバター生せんべい」コッペ亭
    ・「冬結び」柳月
  • 「ヨード卵・光 平飼いたまご」を新発売
  • 春華堂が世界初の商業ロボット受粉ファーム導入

◆売れ筋ランキング◆

2024年9月特産・土産品
高速道路売店 / 空港売店 / ふるさとショップ

[データ・資料]

  • ・家計調査 9月
  • ・百貨店免税売上 9月
  • ・主要旅行業者取扱状況 9月

  • ・訪日外客数 9月
  • ・成田空港の運用状況 9月
  • ・沖縄入域観光客数 9月
  • ・北海道来道者数 9月


宿泊旅行単価7万円台に


2024年7~9月期の日本人国内旅行消費額が、2019年同期を9.6%上回り7兆3,360億円と7兆円を突破した。2019年同期を6,400億円ほど上回っている。前年同期比では14.7%増加した。
このうち、宿泊旅行消費額は6兆250億円で、2019年同期比10.9%増、前年同期比13.6%増、日帰り旅行消費額は1兆3,110億円で、2019年同期比4.1%増、前年同期比20.0%増となっており、宿泊旅行、日帰り旅行とも好調に推移している。
とりわけ宿泊旅行消費額が、6兆円を超えるなど顕著な伸びを示したことが注目される。延べ旅行者数を見ると、宿泊旅行が8,554万人で2019年同期に比べ10.0%(950万人)減少しているので、旅行単価が上昇していることがわかる。
日本人国内旅行の1人1回当たり旅行支出(旅行単価)は、4万7,603円で2019年同期に比べ20.4%増、前年同期比でも5.3%増加した。このうち宿泊旅行は7万439円と7万円台に乗せた。2019年同期比で23.2%増、前年同期比で8.0%増加した。諸物価高騰の波を受けて、飲食費、買物代ほか各費用が高くなり、さらに外国人観光客の増加によって、宿泊費が高騰していることも旅行単価上昇の要因になっていると思われる。この傾向はまだしばらく続こう。旅行全体の流れに水を差さなければいいが。